Intel 製モバイルネットワークカード(4965,5300half,6300,6250など)やアンテナ、アクセサリを扱っています。以下の在庫状況のページにお取引の詳細があります。 現在の在庫状況はコチラ


2009年07月16日

EeePC について

ネットブックの先駆けといえば EeePC でしょうか。
EeePC が発表されてから爆発的にネットブックが普及したように
思います。


さて、EeePC は種類が多様で同じ機種でもシリアル次第で基盤の
パターンが違うケースもあり改造しがいのある機種ということで
多くの方の支持を得ているように見えます。


制限が多いネットブックながらにして基盤には利用価値の高い
パターンが眠っており、キツ過ぎない筺体も幸いしていろいろな
改造が試せる機種のようです。


当方は詳細な情報を持ち合わせておりませんので詳しいことは
判りませんが Intel の WiMAX カードへの換装を試みた方の
情報を探しています。もし、ご存知でしたら差し支えない範囲で
結構ですので提供いただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)


5300 への換装例はいくつか検索でも出てきたので WiFi 部分は
問題なく動きそうですね。


もちろん他の機種の情報でも全然歓迎です!


===== 2009/09/02 更新

モバイルな生活様でとても判りやすく詳細にレポートされています。是非、ご参考にされてはいかがでしょうか。
posted by まきの at 09:53| Comment(5) | TrackBack(1) | 適合機種情報
この記事へのコメント
オークションにてWifi Link 5150を落札した者です。
今回搭載したPCが初代Eee PCの4G-Xですが、動作確認取れました。

ただWiFi部分は自宅の無線LANにてIEEE 802.11nで接続する事は確認しましたが、WiMAXの方はドライバとユーティリティが作動する所までの確認です。

自宅付近がWiMAXのエリアに入っていないせいなのか、Eee PC内蔵のアンテナの感度のせいなのは分かりませんが、アクセスポイントを見つける事はできませんでした。

UQ WiMAXもまだ様子見ですし、WiFi部分が使用できるので、無線LANの速度も上がり省電力になっているだけでも満足しています。

とりあえずご報告まで。
Posted by sion at 2009年07月21日 04:13
同じくヤフオクにてWifi 5150を発見し、面白そうだったので落札しました。

DELL Inspiron mini9で換装してみました。
Intelからドライバ&ユーティリティをダウンロードしてインストールしてみました。
無線LANに関しては自宅及び職場で動作確認が取れていますが、
WiMAXに関しては、やはり検出することができませんでした。
Tryで接続できていた場所で何か所か試してみましたが電波を拾うことはないようです。
国内向けの製品版と周波数等の仕様が異なっているのかもしれません。
一応、LENOVO IdeaPadでも試してみる予定です。
Posted by Yeti at 2009年07月21日 11:07
sion様、Yeti様、

動作報告有難うございます。
EeePC 初代、Inspiron では使うことは可能のようですね。

WiMAX は当方も 5350、5150 を1枚づつ所持してまして居住地がエリア内になるのを待っている状態です。

もし、これらのカードで WiMAX がうまくキャッチできないとなると Intel が ES 品をどのような状態で出荷しているのか明らかにならないと
期待した動作をしない??なんて最悪のシナリオも考えられるかもしれません。

Impress のサイトでは白ロム、黒ロムについての記述がありました。完全なリセットや書き換えツールのようなものがバルクでは必要になるのかも知れませんね。。。。

当方も引き続き全力で情報をかき集めて提供してまいります。ご協力感謝します!
Posted by y_m_makino at 2009年07月21日 17:46
Lenovo Ideapad S10eでも動作確認してみました。
結果はmini9と同じです。
(WifiはOKでWiMAXは電波が拾えない状況)

デバイスのプロパティで変更できる項目もほとんどないので何かしらの書き換えツールが存在するのではないかとは思うのですが、
今のところ見つけることはできませんね。

当方も情報収集継続中です。
Posted by Yeti at 2009年07月24日 22:33
ヤフオクにてWifi 5150を落札した者です。

EeePC 901とEeePC 900HAでやってみましたが、どちらもWiMAXを認識できませんでした。
どちらもUSBラインが来ていないようです。

WiFiは問題なく動きました。

とりあえず報告ということで。
Posted by woolong at 2009年07月29日 12:06
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30580034

この記事へのトラックバック

Intel WiFi Link 5150(WiMAXカード)を901-Xで使えるようにしてみました
Excerpt: 前回は901-Xと900HAでチャレンジしてみましたが、どちらもmini PCI
Weblog: モバイルな生活
Tracked: 2009-09-02 20:01
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー