Intel 製モバイルネットワークカード(4965,5300half,6300,6250など)やアンテナ、アクセサリを扱っています。以下の在庫状況のページにお取引の詳細があります。 現在の在庫状況はコチラ


2010年02月09日

Dell ES な 6250....と入庫状況について。

当方が以前入手した Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 の Dell ES バージョンについてです。


他所では動作しなかったという報告があり、当方のは動いていたような。。。?と再確認しようとした矢先に OS がおかしくなり確認が遅れていました。


先日、Dell Studio 1535 に Windows7 をインストールしリフレッシュしたのでこれを機に再確認してみました。結果から申し上げますと。。。。。問題なく動きます、動きましたたらーっ(汗)ポータルまで問題なしです。


報告を頂いた方々は ebay やヤフオクで入手されたようですが当方は取引させていただいているサプライヤから入手しており、見た目は同じでもロットが違うのかも知れません。


当方にとっては 6250 はモバイル機である Type-P でのみ動いてくれればよいのでこちらも後ほど出品などをして希望者へお譲りしようかと思っています。Dell ES を入手された方々は諦めずにもう一度試されては如何でしょうか。


当方の今後の入庫については続きを読むからどうぞわーい(嬉しい顔)




本日は 6200 の追加分が入荷予定です。と、言いますのも 6200 はとても人気で初回ロット分はほぼなくなってしまいましたが入れ違いで到着が間に合いました。これでも1パッキン用意したはずなのですが。。。到着後はちょっとした報告も出来るかと思います。本日は仕事の対応でまたしても夜通し24H耐久が決定(笑)しましたので受け取り自体は明日になりそうです。


6300 のお問い合わせをよくいただくようになりました。サプライヤからのオファーもあったのですがディーラーの卸価格が高いらしく当方が見込んでいた価格での販売が難しいため見合わせています。当方が頑張ったとしても 4000 円台は難しく最小ロットの事もあるため入荷して大丈夫か?という疑問があるためです。こちらはロットも含め交渉をしてはみますが。。。。


最近は ES ばっかりオークションで見られるようになった 5300 のハーフカードはやっとですが少量を確保しました。このカードは Dell パートと偽って ES のラベルフェイクが出回っておりますので気をつけてください(とは言え動作品が多いので問題は少ないかもしれません)。30 個ほど用意します。my wifi も使えて高速+安価なカードといえばこれでしょうか。


6250 は放流がすっかり止まってしまいました。もともと扱いがすくなく目立つところの入手は ebay かヤフオクのみのようです。タオバオの指摘がありましたが中国人の知り合い経由で質問してもらったところ在庫を持っていないそうで入荷も未定のようです。


6250 は極東方面に人気で大分そちらに流れたという話もあります。当方もサプライヤから任された分を全量保有しておりもう少し頑張れそうですが一旦枯渇したら当面の入手は難しそうです。枯渇が先か再放流が先か見極めがとても難しいです。


4965 は保有量が安定しております。もっとも安く、早くという方にお勧めのカードです。確か 2.4GHz 帯と 5GHz を個別設定できないのが難点だったと記憶していますが 11n としては安定していて申し分のない1枚ではないでしょうか。
posted by まきの at 14:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ワイヤレス全般
この記事へのコメント
IBM X200はやはりベンダーコード返さないので駄目でした。20pinめくらでだけ動作するんですかね?。
調べてるとゴニョゴニョしなきゃ駄目みたいですが・・・
若しヒントでも頂けるのであれば、オクノメッセージまで頂けますか?。
IDはnero215r17です。
Posted by つよし at 2010年02月16日 04:52
> つよし様、

X200 のハーフスロットはネットワークカードスロットですよね?

でしたら BIOS へのゴニョゴニョは必要になるかと思います。もちろん、BIOS に手を加えない状況でも BIOS 上のホワイトリストにないカードはすべて同様になるかと思います。

ネットワークカードスロット以外でしたら 20PIN のマスクも有用と思われます。
Posted by y_m_makino at 2010年02月16日 09:44
AcerAS1410に譲っていただきた6250をチャレンジしました。
Centrino Wireless N-1000を外してそのまま装着、アンテナも2本なのでそのまま装着。

標準ドライバがすでに13.0.0.301だったので、起動しただけでWiFiはそのまま使用可能でした。(11n接続OK)

そこでさらにWiMAXユーティリティをインストール、再起動しただけで、ハードウェア認識OK、接続ボタンを押しただけで通信可能でした(残念ながら自宅は電波が弱いため、ちょっとてこずりましたが、つながるところまでは確認できました)

USBラインが来てるかどうかわからず、BIOSでの認識ができるかどうかなど、WiFiはまだしも、WiMAXはうまくいくかどうかわからない状態でのチャレンジでしたが、ほぼノートラブルでOKでした。

この手の台湾製ノートは逆に標準規格できっちり作られているので、当たり前なのかもしれませんね。日本メーカー製だと日本の法規制などの問題で改造できないようにしてあるものも多いみたいですから。
Posted by Seisan at 2010年02月19日 16:31
> Seisan様、

換装おめでとう御座います!

是非、快適なモバイル環境を外でもご活用下さい。Aspire はチャレンジされた方も多く換装にはもってこいのようですね。

詳細なレポートを頂き、有難う御座いました。
Posted by y_m_makino at 2010年02月23日 15:03
先般お譲りいただいた6250を、VAIO VGN-Z90NS(初代Z) VISTA Pro 32bit版に載せてみました。WWAN搭載モデルで、WWAN WiMAX WiFi を狙ってチャレンジしましたが、WiFiのみNGな状態です。
intel pro/wireless の手動テストでも
H/W認識していなくてNGとなってます。

WiMAXは、実に快調ですのですが、なんとかならないものかと奮闘しております。WiFi側がNGなのが不可思議ではあります。

VAIO Smart Networkの影響なのか? OS関連か? 全く別の要員なのか? ご参考までにこちらに記載させていただきます。

 



Posted by MAKO.S at 2010年02月25日 15:43
> MAKO.S 様、

WiMAX が。。というパターンは良く聞きますが Wifi が認識しないというのは珍しいです。

ネットワークカードのスロットでの換装であればなおのことですので、後ほど直接ご連絡いたします。

どなたか同様の事象に合われた方はいらっしゃるのでしょうか。。。
Posted by y_m_makino at 2010年02月26日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35218370

この記事へのトラックバック
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー