Intel 製モバイルネットワークカード(4965,5300half,6300,6250など)やアンテナ、アクセサリを扱っています。以下の在庫状況のページにお取引の詳細があります。 現在の在庫状況はコチラ


2010年02月12日

Intel Centrino Ultimate-N 6300 について

ずっと気になっている 6300 の話題です。


オファー自体はあったものの入手製の希少さ、Dell ES 品が先行しているなどの理由より入荷条件、価格が高いので見送っていました。


ですが、前回のポストのように虎穴に入っていかないのは無線LAN普及プロジェクトとしては如何なものかと思いまして、今回は指示のあった最小ロット20個を契約することに決めました手(チョキ)


これらを提供することにすると1個当たり5000円がぎりぎりのラインです。Ebay やヤフオクの価格が非常に高いのもうなずけます。ブローカーが高く設定しているのでしょう。これでラベルフェイクだったり不動作品だったりしたら悲しすぎますもうやだ〜(悲しい顔)まぁ、動作に関してだけは当方が信頼を置いているサプライヤなので信用していますが。。。


欲しいと思っていた方はレポート後、出品いたしますのでもう少々お待ちください。


なお、以降は不要な内容を盛り込んでしまったので呼んでいただける方は続きを読むからお願いいたします。ここから先はあまり有益な情報はありません(笑)



続きです。

高価になるといえば、当方が扱っているネットワークカード全般に言えることですが基本的に定価というものは存在しません。時価で変動する仕入値で送料を除く発送関連 費用を加味してぎりぎりのラインを基準にしています。希少性のあるものはオークション経由にしています。よく他所や問い合わせなどに法外な落札額などと指 摘する方もいらっしゃるのですが希少性のあるものを欲しい方がプレミアムを加味した額で落札し誰よりも優先的に入手する、これがオークションなわけで ebay で買ったほうが云々とクレームをメールなどで言われても困るわけです。


オークションで定額出品は確かに可能ですが、オークションサイトでオークション形式をとって出品することを非難されるのはどうなんでしょう。。。この場をお借りして愚痴をこぼさせていただきますふらふら


少なくとも当方は入荷からテスト、交換やサポートなども手を抜かずにしており、オークションで売りっぱなしの方やラベルフェイクを説明なく扱ったり出所が 不安定なものを転売しないようにするなど可能な限り安心いただけるよう努力はしております。もちろんここの部分は完全プライスレスです。無償です。


入手単価を下げたい方はどうぞ ebay や他所オークション、代行業者をお使いいただければと思います。もし、何事もなく動作すれば当方などを経由しなくともお安く入手は可能かと思います。不良の際もしっかりと交渉することで交換もしてもらえるでしょう。当方であれば国内で対応、検査済みという内容でお届けできます。違いはこのくらいだと思います。


ここで利が乗ったものを検証などにまわしています。検証では海外発送を繰り返すため結構な費用になったりします。利益を重視しないので本当に趣味の領域です。マイナスすらありますので。。。


ついでですが、商社を名乗る方から単価はXXXXだからという事も言われましたがそれは与信のある企業様が例えば1ロット1000個あたりでの卸し単価ということだと思います。当方は完全な個人ですので土台無理な話です。


と、積もり積もったものを私的に吐き出してしまいました。。。。スミマセンふらふら


暗い話はこのくらいにして、近日6300を入荷しますのでおってレポートさせていただきます。どうしても欲しいという方は前代と比較して割高感を感じますがご案内差し上げますのでそれまで少々お待ちください。


当方の検証機では WiMAX は不要ですので 6300 が良い感じであれば 5350 を1枚出品するかもしれません。この辺も含め更新していきますので今後にご期待ください!!
posted by まきの at 00:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。質問させて頂きたいのですが、

・インテル Centrino Advanced-N 6200
・インテル Centrino Ultimate-N 6300

の2つの具体的な違いを教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by まろにー at 2010年02月12日 19:23
質問です。
まきのさんはtype Pで6250を使われていると思いますが、OSは何をお使いですか。
また、WiFi/WiMAXドライバのバージョンはいくつですか。
(2010/01/07付けのドライバでしょうか)

追加の質問です。
OSはクリーンインストールされているのか、購入時の状態のままのどちらでしょうか。
クリーンインストールの場合、インストール後にVAIO独自のソフトはインストールされていますでしょうか。
Posted by belldandy at 2010年02月12日 22:28
> マロニー様、

6200 は内部アンテナが送信2、受信2の MIMO 技術が使われています。

6300 は送信3、受信3となっておりまして最大 450 Mbps で通信が可能となっています(親機も対応している必要がありますが 450Mbps の親機は現在存在しません)

最大速度は出なくてもスループットが向上しますので体感が改善されます。

なお、アンテナの数が多いほどリンク速度は向上し、11n では仕様上 600Mbps まで可能なようです。

> belldandy様、

コメントにはベストエフォートで回答しておりますので多重の書き込みはご遠慮願います。
Posted by y_m_makino at 2010年02月13日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35264593

この記事へのトラックバック
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー