Intel 製モバイルネットワークカード(4965,5300half,6300,6250など)やアンテナ、アクセサリを扱っています。以下の在庫状況のページにお取引の詳細があります。 現在の在庫状況はコチラ


2010年03月25日

Intel カードの Linux ドライバがリリースされました。

タイトル通りと言っちゃそうなのです。といっても、Linux 用に開発されているサイトへのリンクが紹介されているだけのようです。

対応しているカードの種類とそのリンク先を転載します。

-Intel Centrino Ultimate-N 6300
-Intel Centrino Advanced-N 6200
-Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250
-Intel Centrino Wireless-N 1000
-Intel WiFi Link 1000
-Intel WiFi Link 5300
-Intel WiFi Link 5100
-Intel WiMAX/WiFi Link 5350
-Intel WiMAX/WiFi Link 5150
-Intel Wireless WiFi Link 4965AGN
-Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
The development site is available at http://www.intellinuxwireless.org/


Intel PRO/Wireless 2200BG Network Connection
Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection
The development site is available at http://ipw2200.sourceforge.net/


Intel PRO/Wireless 2100 Network Connection
The development site is available at http://ipw2100.sourceforge.net/


残念なのは WiMAX カードでは WiMAX をサポートしている訳ではなく、あくまで Wifi 部分ということの用です。是非とも UNIX プラットフォームでの WiMAX サポートに期待したい所です。


===== 3/26 更新

体裁がおかしくなってしまっていました・・・
posted by まきの at 08:43| Comment(14) | TrackBack(0) | ワイヤレス全般
この記事へのコメント
こんにちは、私は中国からの供給商で、私はいくつかintel 6250 ,
あなたが興味のお礼を言うことがあるかどうかが分かりません
Posted by mayumi at 2010年03月25日 18:56
> mayumi 様、

サプライヤ様だったのですね。メールでのコンタクトも有難うございます。

当方、既に多数のサプライヤ様と契約条件に基づくお取引をさせて頂いていますのでこれ以上は難しいかと思いますが詳細をメールにて返信させていただきました。

また、コメント欄でのオークションサイトへのリンクはリンク切れなどを考慮しましてお断りしておりますので勝手ながら削除させていただきました。ご了承くださいませ。
Posted by y_m_makino at 2010年03月26日 09:27
他の出品者様への妨害行為はおやめください。

あなたが書き込みしていることについて、こちらなりに調べてみましたが、事実無根であるのにも関わらず、わざとお客様に対して注意をうながすような書き込みがありました。

あなたが直接確認したわけでもないのに、なぜ他の商品について意見することができるのでしょうか?

一番問題なのは、このブログは、オークションを利用しているお客様を誘導し、多くのお客様の目につくように設置しておられます。
これでは間違った情報が多くのお客様に届くことになります。
ご自分の私的なブログに書き込みするのでしたらご本人の自由ですが、このブログの場合、わざわざオークションページにはりつけ、故意にお客様に向けて作られているブログです。

このような場で、他の出品者様のことを悪く言うのは、他の出品者様に対する妨害行為です。

私は同じカードを別の出品者様から購入させていただきました。
このブログで危惧されていたようなことは一切起きておりません。問題なく動作しております。
中にはうまく動作しなかった方もおられるのでしょうが、それは商品そのものよりも
PCとの相性にようるものも大きいのではないでしょうか?
それについては一切ふれず、あきらかに他の出品者様のカードに問題があるように感じさせる書き込みは失礼です。

今回このような行為を目撃し、日ごろからオークションを楽しく利用している者として、とても不愉快です。
今後はこのような妨害行為は一切せず、正々堂々とビジネスをしてほしいです。
Posted by yamagami at 2010年03月28日 23:40
> yamagami 様、

同じ内容を連投することのほうが妨害行為と思いますが如何でしょうか。

このエントリには yamagami 様の主張される内容が当方には見当たらず困惑しております。

当方が知りえる情報を可能な限り可能な形でお伝えしているつもりですが具体的に問題がありましたらご指摘願います。

新しい事実は情報の精度を高めますのでご協力お願いいたします。

重ね重ねで恐縮ですが同じ内容の連投はコメント欄を見にくくしますし、連投の内容がエントリに関係ないようでしたら今後は削除させて頂きたく思っておりますので次回以降のコメントでは何卒冷静にご対応をお願いいたします。
Posted by y_m_makino at 2010年03月29日 00:53
同じ内容を連投するつもりはありませんでした。投稿した直後、全ての文字の上に横線がひかれ、うまく投稿できなかったと勘違いしました。
それで何度か投稿してしまいました。

今でもこちらのブログを正常にみることができません。

何かそちらで操作したのでしょうか?
Posted by yamagami at 2010年03月29日 01:25
> yamagami 様、

そうでしたか

こちらでは特に操作などはしておりませんがこの欄での重複分のみまことに勝手では御座いますが削除させていただきました。

正常に見れないというのは体裁がおかしいということでしょうか。

もしかしたらエントリの Linux ドライバの項目を Intel のサイトからコピペした際におかしな文字列が入りおかしくなったのですがまだ修正が足らないのかもしれません。調査してみますね。
Posted by y_m_makino at 2010年03月29日 01:38
また、
「このエントリには yamagami 様の主張される内容が当方には見当たらず困惑しております。」
とのことですが、
一番の問題は、このブログが故意にお客様の目につくように設定されている場で他の出品者さまの商品に注意するよう、うながしていることです。

そちらが得た情報が100%正しいかどうかお調べになったのでしょうか?

情報があったとはいえ、確認もせず沢山のお客様の目にふれる場で、そのような不確かな発言をするのはいかがなものかと思います。

直接的な表現は避けておられるようですが、どの出品者様のことを言っておられるのか、第三者である私にもすぐわかりました。

他の出品者様の商品について言いたいことがあるのであれば、ごく私的なサイトにとどめるべきです。
Posted by yamagami at 2010年03月29日 01:41
> yamagami 様、

yamagami 様のもっとも仰りたい事を理解いたしました。

当方のポストがまがりなりに他社様の出品物に行き当たったとしてもそれは間接的でしかありませんし当方もそこを重々気をつけております。

当方がしていることは意図しないものを入手されないよう気をつけて頂くことです。その上で他社様の商品をお買い上げ下さいと即しています。動作確認済みの商品を買うなとは一言も申しておりません。

別の欄に投稿頂いたところで申し上げましたが注意を促した商品とリビジョン、形状の観点から当方にて入手、検証、情報を加味して提供しております。

こと ES の情報に関しては別のエントリにて可能な限り写真を掲載し説明した上で公開しておりますのでこの情報につきましては間違いなく100%といえます。

yamagami 様はご存知かどうかはわかりかねますが WiMAX カードには ISP 側と認証するための電子証明書が組み込まれており ES や非正規のもので不正とされたもの、期限が切れたものはそもそもつながりません。当方が入手したもので繋がらなかった物はこれらに該当する可能性もありますがこれは WiMAX カードにおいては一般論であり特に言及しておりません。

この点、ご了承いただきたく存じます。
Posted by y_m_makino at 2010年03月29日 02:11
y_m_makino 様はカードの生産者なのでしょうか?

このブログで書かれていることはそちらが入手したものについてだけであって、すべてのカードに言えることではないと思います。
しかし、このブログにはそのことについて明確な記載がありません。
これではお客様は混乱します。
このブログに書かれていることが全てのカードに通用するものではないことをはっきり明記してほしいです。

また、そちらが意図していなかったとしても、私のような他のオークション利用者にとって不快な思いをさせたことは事実です。そのことに対して一言の反省もみられないのはとても遺憾です。



Posted by yamagami at 2010年03月29日 02:28
> yamagami 様、

いえ、当方は生産者でも業者でも御座いません。単なる一般人です。換装することに楽しさを見出し、ESで失敗し、そこで感じた換装の楽しさを広めるため片手間で運用しております。

yamagami 様のおっしゃることは非常に一般論で的を得ていると思います。特に

>このブログに書かれていることが全てのカードに通用するものではないことをはっきり明記してほしいです。

この点はとても良いアイデアです。是非とも取り入れさせていただきたいと思います。この事で無用な混乱を少しでも避けることができると思います。

> 利用者にとって不快な思いをさせたことは事実です。そのことに対して一言の反省もみられないのはとても遺憾です。

そうですね、まず始めにこのお詫びを申し上げることが先決でしたでしょうか。

当方のような一般人の書き込みをご覧頂き、また当方の稚拙な文章で不快な気持ちにさせてしまった事を心よりお詫び申し上げます。

今後はより一層配慮の行き届くようなブログを更新していきたいと思う所存です。
Posted by y_m_makino at 2010年03月29日 02:48
私事ですが、
6250のカードについて、今回私はオリジナルを、知人がESを試しに購入しました。

「換装することに楽しさを見出し、ESで失敗し、そこで感じた換装の楽しさを広めるため・・・」
とのことですが、先程のコメントにもESについて、つながらない、等の書き込みがありました。

ですが私のオリジナルも、知人のESもどちらも問題なく動作しております。
私は自分の経験からオリジナルもESも問題なく使えると思いました。

このことについてはどう思われますか?


y_m_makino 様のブログを見ますと、ES品はつながらない、高額なオリジナルを購入したほうがよい、
と言われているようで気になりました。

問題なく動作するのであれば、安いES品も私たち購入者にとっては非常に助かります。
Posted by yamagami at 2010年03月29日 03:51
> yamagami 様、

あ、そのように解釈されたのですね、当方の文章力の無さと痛感致します。

他のエントリでは積極的に ES の動作検証を公開し、むしろ動く物に関しては当方も積極的に安価にて提供しております。決して全て繋がらない何てことは御座いません。過去から相当数扱っております。

ただ、他所やネットニュースなどでも指摘されていますがサンプルカード内の電子証明書の期限が更新されないようなことがあれば利用不可となる可能性があることは存じ置きくださいませ。

元にその検証のため当方の VAIO Type-P には ES をあえて搭載してまして継続検証中で御座います。

今の所、そういった利用不可となった事も情報もありませんので大丈夫だとは思うのですが。。。
Posted by y_m_makino at 2010年03月29日 08:34
makino様

地方より「の・ど・か」通信

いつも当ブログチェックをさせて頂いています。以前ESカードでは無駄遣いなども経験いたしましたが、その後は当ブログにて貴重な情報に助けられてきました(特に当方のように地方在住者には・・・・)。

さて本日は以前落札しましたTA:E62815-005についての報告です。

購入して組み込んだ後に、DELL Inspiron mini 10にはmini PCIにUSBが未通であることに気づき、素人工作にチャレンジをいたしました。

工具と材料調達に10日、結線作業にさらに10日。一時は諦めかけもしましたが、なんとか結線に成功し、小生が住まう新潟市で(全国一WiMAX化が遅れた政令指定都市)ポータル接続を確認するまでに至りました。

その後もカードは不安定になることなく動作しております。

無駄話のような内容ですが、まずはご報告まで・・・・・・。
Posted by snowman at 2010年03月30日 16:12
> snowman 様、

お久しぶりでございます。

ついに成功されたのですね!本当に良かったです!苦節○ヶ月と言ったところでしょうか。

市内で安定して受信可能でしたら是非、常用してください。まずはアンチ出っ張りおめでとうございます。

導入当初からお話を伺っていましたので感慨深いです。

今後 WiMAX を契約することがありましたら是非速度とかも教えてください(^^)
Posted by y_m_makino at 2010年03月30日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36664705

この記事へのトラックバック
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー