Intel 製モバイルネットワークカード(4965,5300half,6300,6250など)やアンテナ、アクセサリを扱っています。以下の在庫状況のページにお取引の詳細があります。 現在の在庫状況はコチラ


2010年04月23日

Half Card Extender for miniPCI-E 完成!

期待していた一部の皆様、大変お待たせ致しました!無線LAN普及プロジェクトオリジナルアイテム第1弾が完成しましたのでご報告します。


構想を練り始めたのは1回目の検証会の後でした。2回目の検証会の後、まずは miniPCI-E の仕様を入手し、構想、設計を経て何とか小ロットですがついに皆様にご紹介できるところまで来ました!まずは外観をご覧ください。

extender.JPG

素材はアルミを使用しています。ステンレスのほうが大分コストが安いのですがカードの取り付け部はGNDがあるのであえて導電体を選択しました。形もI型やH型のような安易な形ではなく強度も考慮したデザインに仕上がっています。(ステンも導電体のようです。当方の思い込みでした(^^; )


実際にカードを組み付けると以下のようになります。

extender2.JPG

基盤の手前側に取り付け、螺子で固定します。フルサイズのスロットに取り付ける際はエクステンダを手前側にマウントしている分、1mm のワッシャーまたはスペーサーでカードの水平を維持する必要があります。スロットに負担をかけないためにも必要でしょう(実際の取り付けで少々難度があがってしまいますが・・・)


カードのアンテナ部も干渉しないように骨組み、肉抜きされています。当方の希望通りの仕上がりでよかったですわーい(嬉しい顔)


実際にスロットに取り付けると次のようになります。

extender3.JPG

取り付ける機種によってはアンテナの長さが不足するケースもあるかもしれません。この辺りを今後の課題にしようかなと思っています。なお、当たり前ですが認識も問題なく、この記事もエクステンダを使用したままでネットワークに接続し、投稿しています。


物は本日届いたばかりでパッケージング、螺子の手配、マニュアルの作成が進んでいません。小ロットのため1セットあたり¥1500円になりますがパッケージングが終わらないうちはエクステンダのみのご案内になりますのでご了承下さい。短納期で作成してくれた工場の方にも感謝です。


ちなみに初期ロットは当方が案内をするまでは「過去にお取引のある方」「新規に当方とお取引いただく方」のみとさせて頂きます。状況が落ち着いた、または次のロットになった際は単品での扱いを行う予定です。枚数の制限は設けないつもりです。(螺子の不足はありますがご案内可能です)


次世代カードを旧機種でも利用できることでより普及に貢献できたらと思います。気になった方はどうぞお問い合わせ下さいませぴかぴか(新しい)
posted by まきの at 03:06| Comment(2) | TrackBack(1) | ワイヤレス全般
この記事へのコメント
ステンレスも導電体だと思うのですが・・・ アルミもステンもどちらも強磁性体ではないので、磁気シールド、という観点でもないように思います。加工のしやすさは圧倒的にアルミです。いまいち、材料選択の理由がよくわからなかったのでコメントしてみました。
Posted by ひょん at 2010年04月23日 23:55
> ひょん様、

あ、そうなのですね…
これは当方の勝手な思い込みです(^^;

この辺りは修正しておきます。ご指摘ありがとうございました!
Posted by y_m_makino at 2010年04月24日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37320673

この記事へのトラックバック

Half Card Extender for miniPCI-Eを試してみました
Excerpt: 無線LAN普及プロジェクト様でハーフタイプのminiPCI-Eをフルタイプで使用
Weblog: モバイルな生活
Tracked: 2010-05-02 18:14
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー