Intel 製モバイルネットワークカード(4965,5300half,6300,6250など)やアンテナ、アクセサリを扱っています。以下の在庫状況のページにお取引の詳細があります。 現在の在庫状況はコチラ


2010年01月09日

Intel Centrino Advanced-N 6200 を販売します。

注意: このカードには WiMAX 機能はありません。WiMAX 機能があるのは Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250 です。


前回のポストでは多数の検証中であることをお伝えしましたが、その中で ES の 6200 をまとめて扱うことにしました。とは言え、数量限定で次回はあまり考えていないため今回がラストチャンスの可能性もあります。気になる方は要チェックです!(汎用版は10個を切りました!!)


今回扱う Intel Centrino Advanced-N 6200 は Core 5i、7i などのプロセッサと合わせて次世代の Centrino ファミリーとなるプロダクトで 5100 の後継に当たります。特徴は 5100 より感度が上がり、更なる省電力、低発熱を実現したカードです。従いましてモバイルパソコンのバッテリーの長寿命化にも貢献しています。5100 は 1x2 MIMO であるのに対し、6200 は 2x2 MIMO でスループットも向上しています。


手元には通常版と IBM/ThinkPad 版かつラベルなし物とラベルフェイク物の両方があります。どちらも ES 品で当方が1枚1枚動作の確認をしたものになります。使った感想は、以前より感度の安定感があること、スループットが以前よりぶれないこと、利用後の発熱が少ないことがあげられます。検証中にとった画像が以下です。

6200A.JPG 6200B.JPG

まぁ、ラベルフェイクからラベルを取ればラベルなしと同様って事ですよね(笑) サプライヤのディーラーがいうには今回のラベルから情報が漏れてしまうと不味い事があるためラベルをはがして流通させたためこのようなことになっているとの事です。裏面なんか 5100 のものが使われていますがく〜(落胆した顔) 裏面のラベルですが
6200 版を入手しましたので貼り付け又は添付することが出来るようになりました。


さて、Lenovo/IBM ユーザが気にしているであろう SPS 番号ですが 572509-001 0C になります。当方による動作確認済みのため問題はないのですが ES,人柱系,ラベルなしまたはフェイクと言う事でオークションで説明文を作るのも面倒なので試験的直接販売に踏み切ろうと思います。


一応、Lenovo/IBM は60 枚くらい、汎用が 30 枚位任されていますがサプライヤ側が引き上げ要請を出した時点で返品してしまいますのでもしほしい方がいらっしゃればお早めにお願いします。現在は汎用8枚、IBM版は30枚ほどです。転売、業者でも問題ありません。サプライヤに返してしまうのも面倒ですから(←これが本音、海外発送が面倒なだけです)


購入希望者は続きからどうぞ!続きを読む
posted by まきの at 00:34| Comment(51) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

明けましておめでとう御座います!

新年明けましておめでとう御座いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


本年も普及活動、最新情報をお届けするために邁進してまいりますのでよろいければ当ブログへお立ち寄りくださいね。


ただいま、夜行バスで愛知県に到着しました。元旦の WiMAX@名古屋は約 16M の下り速度で非常に快適です。電車移動中の書き込みですが途切れることも少なくインフラ整備が進んでいることが伺えます。


本日から一週間はベストエフォートの対応となってしまいますがよろしくお願いいたします。時間を見て年始イベント出品や 6200 情報をお届けする予定です。


それでは本年もよろしくお願いいたします!
posted by まきの at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

Intel PROSet/Wireless WiMAX Connection Utility Update 情報

本日付で Intel PROSet/Wireless WiMAX Connection Utility が Version 1.4.2 にアップデートしています。特に大きな変更は無い様に見えます。Release Note にも変更点は記載がありませんでした。


気になったので中身を解体しましたが 6250 などの新しいハードに関する記述はありませんでした。今までどおり 5050,5150,5350 のドライバが同梱されています。


軽くぬか喜びでしたが様子を見てアップデートしてみようと思います。

===== 9:50 更新

よく見たら Support for Comstar* network only. とあります。これにアップデートすると UQ WiMAX に接続できなくなる可能性がありますのでお気をつけください。

===== 1/8 22:49 更新

1.4.2 でも UQ WiMAX へ接続できるという情報を頂きました。もりもり様、情報有難うございました。
posted by まきの at 09:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

雑記@12/30

今年も残すところ後1日となりました。


当方は日中は会社、夜は自宅のサーバの復旧と帰省前の掃除でてんてこ舞いです。皆様はすでに年末年始のお休みに入られましたでしょうか。


自宅のサーバをコンパクトにするべく今回は ION プラットフォームの POV-ION-MB330-1 というマザーに入れ替えました。このマザーボードですが非常に安価でフルHDの環境を提供してくれますのでサーバ用途のほかにマルチメディアサーバとして42インチの液晶テレビとHDMIで接続させる予定です。わーい(嬉しい顔)


そしてもう一つ特徴があります。このマザーは PCI スロットと miniPCI-E スロットの両方をそろえています。と、いうことはもうお分かりですね。続きではこの miniPCI-E スロットを使用した検証の結果をお伝えします。

続きを読む
posted by まきの at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

年末年始の対応とお詫びと雑記@12/28

いろいろとゴチャゴチャ書きます。
いつもながら見苦しい文章なのですがお付き合い頂ければと思います。


■年末年始のお取引について

年末年始ですが31日まで勤めておりますので発送等対応いたします。31日深夜より1月11日までは帰省などありますのでベストエフォートにて対応させていただきますことを予めご了承ください。ええ、家族サービスです(笑)


とは言え、5日前後には関東へ戻ってきていると思いますので可能な限り迅速な対応を心がけます。


長くなりそうですので残りの内容は続きからどうぞ。


続きを読む
posted by まきの at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日

検証会を行いました。

本日は総勢8名で検証会を行いました。

前回と同じく時間が過ぎるのが早く、話題も多方面に渡り非常に有意義でした。個人的には腕時計が好きな方が意外に多く驚きました。昔話からビジネス的な話題までと大いに盛り上がったと思います。


今回の検証会でわかったことなどは後ほどアップしようと思います。ただいま、メインの PC が不調のためこちらの復旧を優先したいからです。


また、昨日の動作報告のポストのせいかドライバ関連の問い合わせが殺到しています(現在の文章も Type-P@6250+WiMAXで書いています)。皆様にお答えしたいところではありますが、所在も不確かですし、パッケージから特定のメーカーであ るためリリース前の情報がリークするとメーカーの沽券にもかかわりますので差し控えさせていただきます。インストールも非常に大変で、とてもではないです が普通に利用できるものではありません。もちろん、それを乗り越えることで使えることも事実です。当方の検証にお付き合いさせている方以外へのドライバの 配布はお断りしておりますのでその旨、ご了承ください。(全ての方に対応するだけのリソースがないことをご承知、ご憂慮をお願いいたします)


では更新まで今しばらくお待ちくださいませ。


===== 14:00更新

文字だらけですが続きよりお読みください。
続きを読む
posted by まきの at 20:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

雑記@12/14

忘年会、子育て、風邪で少々疲れ気味ですがく〜(落胆した顔)


皆様のご協力を頂いているお願いしている検証会ですが間もなく定員が埋まりそうです。雑談あり、お試しあり、何となく参加してみたかったなどいろいろあるかと思います。興味のある方は27日開催ですので是非ご参加ください。


6250 ですが各所で入手された方が出てきております。当方も4枚をオークション経由で配布しています。落札された方には換装と認識状況、Wifi の動作状況及び WiMAX ドライバリリース後の WiMAX の動作検証をお願いしています。広い範囲のリビジョンで結果を集めブログなどで紹介しようと思っています。


ES は Candidate ES1,ES2,Generic というのが確認できています。このうち、Candidate ES2、Generic とリリース版を当方で所持しています。ES 版は検証会でお試しいただけます。リリース版は呼称こそリリースとは言え、Intel からは正式に広報されたわけではないので「製品版」とは現時点ではいえないかもしれませんね。


6250 はすでにThinkPadでの動作レポートもあがっています。当方も動向をうかがっています。そんな中 Intel の無線LANは着実に次世代へ向かっているようです。入手こそしていませんが Intel Centrino Ultimate-N 6300, Intel Advanced-N 6200, Intel Wifi Link 1000 など引き合いが始まっています。


続いて、5150 のハーフサイズですが ebay にて相当数が出品されているのを確認しました。ただ、ラベルの光沢が怪しくよく見て見ると型番を間違えています。これじゃ5100ですのでこのラベルは明らかに改竄されているようです。当方と取引をさせて頂いているサプライヤは分からないとの事なので ES のラベル変更ものでしょうか?動作するのであれば個人での売買は有効かもしれませんがラベル改竄品は特に気をつけたほうがよいです。なお、当方が過去に確認している ES とは少々基盤の印刷が違うようです。


クリスマスから年末くらいには年末市を開催を考えています。動作、不動、ジャンク、目玉商品を全て1円からの出品するというものです。コレクションや基盤パターンの観察、ネタなどになればと思います。
posted by まきの at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月07日

WiMAX 搭載パソコン

ネットブックなどにも WiMAX が搭載されるようになってきました。当方の VAIO にもやっと WiMAX が内蔵されスッキリとした環境になりました。


とは言え、当方のようにカードを入手して後付するのは作業としても大変ですし、カードの入手も大変かと思います。何とか安価に手に入らないかと思っていたところこんなものを見つけました。いつもの GENO さんですが、¥37990でTOSHIBA dynabook UX/27を数量限定で販売するそうです。上手にやれば安価にカードを入手できる時代が来そうですわーい(嬉しい顔)


当方出品中の 5150AGX ハーフカードもアクセス数が凄い事になっています。改めて WiMAX ハーフカードの需要と注目度を感じています。続きを読む
posted by まきの at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

VAIO Type-P 換装完了

昨日、当方の VAIO Type-P VGN-P91S を Atheros から Intel Wifi/WiMAX Link 5150 ANX へ換装を完了しました!


感想はといいますと。。。。。なぜか軽快に動くんですΣ(・ω・)ノノ


どうやら Atheros に関連する何かが足かせになっていたようで。以前よりキビキビ動くようになったのは驚きです。後ほど画像と一緒に更新しようと思っています。

===== 続きに画像を更新しました。
続きを読む
posted by まきの at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

Intel Centrino Advanced-N+ WiMAX 6250 ES 情報

どこよりも早く情報をお届けしますわーい(嬉しい顔)


本日、サンプルの 6250 が届きましたのでいち早くその情報をお届けします。今回入手した ES(Engineering Sample)は3種類です。


これより執筆しながらリアルタイムで更新していきます!


=====21:05更新

外観です。新名称が書かれているタイプと旧名称(Intel Wifi/WiMAX Link 6250)であるタイプとモデル名が伏せられているタイプです。3つ目を除いて


いずれも Wifi/WiMAX の MAC アドレスは記載されているようです。裏面のラベルには ES であることが書かれていたり Unlock EEPROM という記述が見られます。ということは何かしらの情報が書き換わっているのかもしれません。


6250F.JPG6250R.JPG


ラベルの裏は黄色です。それではこれより実装して確認をしてみますぴかぴか(新しい)


=====12/4 8:30更新

どれも共通なのですが Wifi ドライバ(バージョン 13.0) で無線 LAN は利用可能なのですが WiMAX のドライバが見つからないため先へ進むことが出来ません(-_-; MAC 用に作られたドライバがあるという情報もあるのですが当方には MAC もなければドライバの場所も判らないですし。


3つめのカードは Wifi まで認識するも接続もいかず。確かに 6250 として認識するが明らかにパターンなども他のと違うことから初期のものと思われます。こちらは2個ありますがどちらも同じです。


予断ですが4枚の5150ハーフサイズが手に入っています。AGXx2とANXx2です。AGXは見た感じリテールっぽいです。ES表記がありません。ANXには ES を示すラベルが別途貼られています。Dell Studio1535 でのテスト結果ですが。。。。。。。

ばっちりでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今夜は WiMAX ドライバ探しと VAIO-P への ANX 換装を行う予定です。さらば出っ張りです。




で、ですよ。次のロットの話などもあり、検証が暗礁でどうしよう(疲れでテンションがおかしいです)なので検証会の開催か一旦、「未検証不動品」を覚悟の上で7〜8割ほどをオークションなどで人柱用配布をしようかなと思い始めました。ただし、ドライバ公開や検証環境当のフィードバックを当方がメーリングリストを用意するのでこちらで報告いただくという条件付にしようかなと思っています。


進展しなかったときは是非ご協力が得られたら嬉しく思います。


=====12/5 17:20 更新

ebay でリテールパッケージの出品を確認。直リンしておきます。

http://cgi.ebay.com/Intel-Advanced-N-WiMAX-6250-802-11n-Wireless-Module_W0QQitemZ310186438187QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item48388d6e2b
http://cgi.ebay.com/Intel-Advanced-N-6200-PUMA-PEAK-802-11n-Wireless-Module_W0QQitemZ250542375017QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item3a557d4069


ラベルの状態が ES とは少々違いますね。基盤のパターンは1番目のとほぼ同様。6200,6250 の確認が取れましたので後は Ultimate 系の出現を待つだけですね。
posted by まきの at 21:04| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記

2009年11月30日

雑記@11/30

11月もすっかり終わりを迎えてしまいました。


27日には IBM 用 5150 でお世話になった方々と懇親会をしました。次世代のデータカードの話やら色々と盛り上がりましたがきっかけがあると直ぐにネットに繋いでしまうあたりは流石皆様モバイラーでした(笑)秋葉原のビルの7階でしたが UQ WiMAX は問題なく繋がりました。この辺は流石秋葉原でしょうかわーい(嬉しい顔)


そうそう、ThinkPad といえばWEB通販ショップ GENO で X61 が 54990 円にて販売されているようです。メモリも 2GB とちょっと前なら考えられない価格なのですが現在はこんなものなのでしょうか??これ以上 PC が増えると家族に怒られそうですが欲しくなります。


ネットワークカード関連では 6250 を ebay で扱っている出品者(過去に痛い目をみましたが。。)へ問い合わせしてみた(取材?)ところ既に手持ちをさばいてしまったとのこと。発送条件を見る限り現在は「見せ出品」のような気がします。当方も早く検証がしたいです。情報は随時お伝えして行こうと思っています。どの程度高速化がされているのかリテールの 5350 を比較をしてみるつもりです。


接続性や地方などでの提供エリアの弱さゆえに利用が控えがちの UQ WiMAX ですが、ここのところ頑張っているようですね。沖縄での免許取得や、エリアの前倒し拡大などを行っており後はどれだけのユーザが利用することになるかでしょうか。予定より契約数は伸びていなさそうですが頑張って欲しいですね。

ちなみに、WiMAX を使った地域網(Open WiMAX)なんて試みもあるようです。活用事例が増えていったらより扱いやすくなるかもですね。


12月は頑張ってセールでもやりたいところです。現在発注済のカードが届き次第、ブログ来訪者限定の何かを行いたいと思います。とか何とかいってもたいした事は出来ないと思いますので期待はなしの方向でお願いしますふらふら(笑)
posted by まきの at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月04日

海外のオークション事情(Intel Wifi/WiMAX)など

ちょっと疲れが出ているようで体調がおかしい感じがしてますが頑張っていますふらふら
今回は最近、海外の個人からの問い合わせが増えてきたのでそれに関係するお話です。


先月より5350の引き合いが急に増えた為、在庫の繋ぎとして ebay のアイテムを十分な問い合わせを繰り返した上で入手したときのことです。詳細は出品者本人もそのまま受け入れたので動作するものという説明以外は受けていないようでした。


実際、届いたものは現在当方が扱っている 5350 と概ね同じもので、ただ、動作品は8割以下という結果でしたのでこれらはオークションでは扱わず関係者への提供のみとしました。


その後、当方のIDから連想したとか、直接アカウントなどへWiMAXカードの問い合わせがくるようになりました。皆さんやはりラベルなどに悩まされていて「このセラーは大丈夫か?」とか「今までに動いたカードはあるか?」などの質問がほとんどです。国内でも ebay で写真と届いたものが違うというお話も聞けましたが当たり前ですが海外の方も同様に苦慮しているようです。


ヤフオクでも正規とは思えない出品が多数ありますので是非十分に出品者様とご連絡を取った上で入札することをお勧めします。ラベルが変わっていても動作しているケースもあるでしょうし、一概に偽者と決め付けにくい場合があるかもしれません。ですがもし動作しなかった場合のサポートなども確認したほうがよろしいかと思います。日本語でおk的な場合もあるかもしれませんが皆様には失敗しないカード選びをしていただきたいなと思います。


続いて、皆様がお気に掛けているでしょう入荷の交渉状況です。


バイヤーがサプライヤから取り付けた5150は正確には通常・IBM用各100個前後でAGX、ANXは混在しており選択は勘弁してほしいとのことです。個人では入荷に関して限界がありますが合計100個確保できたら当面は困らないかなと思っています。現在のレートですとギリギリ頑張って開始価格¥4600@AGXくらいになるかもです。ANXは価格交渉が進んでから決めます。


と、考察してみるとサプライヤが急に数を増やして持って来ているような気がします。もしかしたら他のオークションサイトや出品者様経由からも潤沢に手に入るようになるかもしれませんね。安定供給によって無線LANが普及したらそれこそ当方が望んでいる状況に近づいたといえると思いますわーい(嬉しい顔)


・・・・ハーフカードは相変わらずの状況ですorz
posted by まきの at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

自宅に不在です。

先週の金曜より、不在しています。


探さないでください。。。。。とはいいませんがこんな所に来たりしています。

F1010163.jpg

一通りのカードなどは持ってきていますし、ノートPCに WiMAX、イーモバイルと環境も万全ですのでなるだけお待たせなしに対応できるように頑張ります。


水曜には戻りますわーい(嬉しい顔)


===== 11/02更新

バイヤーから連絡がありました。
5150 の通常のものと IBM 用を100個ほどの入荷が見込めているとのことです。
普及に弾みがつきそうですぴかぴか(新しい)

欧州レートなので開始価格が上がってしまうかもしれませんがこのあたりも粘り強く
交渉中です。
posted by まきの at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

品質向上がんばります@10/28と雑記

5350 がお問い合わせなどでも急騰中ですふらふらそれだけ皆様の注目が高いということですね。
残念なのは他の出品者様の開始価格が当方と足並みが揃ってしまったことでしょうか。当方よりも低い敷居で入札出来ていたのですがご事情があってのことでしょうか。当方も開始価格を下げられれば良いのですがサプライヤ経由ではなくバイヤーからチェックをしてもらったものを流していただきそれを更に当方で検査している関係上やはり他の業者の出品者様より少々高めに見えるかもしれません。「無線LAN普及プロジェクト」の名にふさわしい安心と価格でお届けできるようがんばります。


と、似た様なことを毎回言っていますがちょっとコンプレックスなのかもしれません(笑)


さて、今回の品質向上策はパッケージの質を上げようというところです。一部の物はサプライヤやバイヤーが静電対策袋に入れてくださっていたのですが一部のカードは裸のままでしたので当方がアルミ箔やシールド袋を加工してパッケージしていました。当方と取引いただいた方はご存知だと思いますがやはり見た目に稚拙でした。


そこで、今回このようなものを仕入れてみました。

F1010152.jpg

ちょっとわかりにくいですね。2種類ありまして1つはステッカーでもう一つはパッケージ用の袋です。

F1010153.jpgF1010154.jpg

3M製のしっかりした袋です。
もちろん業務用ですので日本では与信の無い個人では中々卸しては頂けませんでしたのでバイヤー経由でアメリカにパスを作ってもらい500枚ほど手に入れましたぴかぴか(新しい)一昨日、FedExで届きました。待ち日数は4日ほどと中々の早さですね。


こういった商品はパッケージ専門店でも扱っておらず結構時間がかかってしまいましたが今後は商品に関わらず見た目にも質の高いパッケージングが出来るのではないのでしょうか。個人ではなかなかここまでやらないのでしょうが落札いただいている方が少しでも安心していただけたらと思います。


次回入荷分の裸のバルク品はこれで梱包していきます。


なお、お問い合わせの多い 5350、5150 ですがハーフはやはりアップデート無しですバッド(下向き矢印)
5150 は100枚ほど予定があるそうで現在交渉中です。5350 も枚数は未定ながらも見込みがあるとのことですので引き続き交渉を続けております。5150 は手に入れる枚数によっては値引きできないかともくろんで居たりします。期待は出来ませんが情報は随時お知らせしようと思います。
posted by まきの at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

欲しいもの

いじり倒せるノート PC がもう一台欲しいとか考えてしまう今日この頃ですふらふら


実際は家庭の事情もあり、これ以上 PC を増やしても。。。なんてこともあり、買うことが出来ないですがこんな広告を見つけました。


■■ついに登場!! Lenovo製ノート[ThinkPad T400 ]がっ!!■■
■Core2Duo P8400 2.66GHz+14.1"液晶搭載【 \59,990 】!!■
■■数量限定大特価―明日10/23(金) 午前10時より更新開始!!■■

★Lenovo製ノートPC Lenovo ThinkPad T400 [7417-RZ6]
…Core2Duo P8400 2.66GHz/ 1GB/ 160GB/ DVD/ VistaBiz or XPPro
 IEEE802.11a/b/g無線LAN搭載/ Bluetooth搭載
★【 \59,990 】※リファビッシュ ※明朝10時より販売開始!!


安い!!
店舗のほうにはたまに行くのですが Web のほうでは定期的にセールなどをやっているようで上記はそれの一部です。


仕事でこのノート PC を触ったのですが、第一印象は「軽い」でした。14 インチのノートとは思えない軽さがあります。是非、このノートに当方の 5150 や 5350 を載せて使いたいと思いました。


このお店は GENO というところで新聞に広告を出したり秋葉原でも屈指の中古 PC 取扱店であったりもします。


あとは VAIO-X も気になってます。Type-P を持っていますが X は絶対アリだよなーとか思っちゃいます。


Mac Book もとか思いましたけど、miniPCI-E で遊べないのでいらないです(笑)
posted by まきの at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

UQ WiMAX とかオークションとか雑記 10/21

ヤフーオークションで 5150AGX が即決特価で出品されています。
圧倒的な価格ですのでほしい方は急いだほうが良いかもしれません!


当方は!。。。。。。指をくわえて通常出品ですもうやだ〜(悲しい顔)
とは言え何も無いのもなんなので近いうちにブログを見てくれた方限定の感謝祭りでも考えますね。


さて、UQ WiMAX は着実にエリアを伸ばしているようですね。この調子で頑張ってほしいです。ただ、電車の中で使っているとやっぱり途切れてしまうんですね。このあたりは芋場負けしているので頑張ってほしいです。


というか、大都市とかは地下鉄車内で利用可能だったらどんなに良いかと思ってしまうのは自分だけ?ホームは本当に一時的なので後は電車の社内でゆっくり繋ぎたくても駅に停車中の1〜2分くらいしか繋がっていないわけで。。。


そう考えると TX と先駆けていて凄いと思います。
他の各社も見習ってほしいなと。


以前に有志の方に検証などをお願いしたのですが、お会いした方々は皆様とても良い方々で現在も ML などを通じてお世話になっていたりします。個人的には飲み会など開催して雑談をしたいなと思っています。ブログを通じて知り合えた大事な人脈というか同士ですね。今後こういった機会を増やして皆様とコミュニケーションを取れたら当方としても嬉しいです。
posted by まきの at 11:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

郵送事故のようです。。。

久しぶりのポストですが暗い話題です。


5150 などを乗せた空輸便がどうやら行方不明のようですがく〜(落胆した顔)
1ヶ月たっているので税関で。。。という事もなさそうです。


次回の入荷までは当面在庫不足を余儀なくされそうです。。。


そんな中、新しいネットワークカードの開発も進んでいるようです。
過去にポストした総務省の技適を通過していたカードが一部お披露目されたようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20091007_319935.html


性能も上がっているようなので今から期待していますが何はともあれ荷物が届いて欲しいと願うばかりです。


P.S. 珍しく製造メーカーが判明している 5300 のハーフカードを入荷しています。Multek と Nanya OEM(メモリなどでメジャーなメーカーです)です。製造メーカーが判ると安心感が違いますね。既に引き合いがあり残りは8個です。また見つけたら入荷します。近日出品します。


===== 10/15 更新
郵便局の落ち度ということがわかりました。
危うく返送されるところでした。東京国際支店で通関待ちで
引き止めてもらい再配達してもらうよう手配してもらいました。

ギリギリ在庫切れを回避できそうです。。

===== 10/18 更新

順次出品を継続します!

F1010142.JPG
posted by まきの at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

IBM/Lenovo機での Intel Wifi/WiMAX Link の動作について(Let's Note にも)

以前開催した研究会の成果によって動作条件が分かってまいりましたので公開します。


まず、一般的なところですが Intel Wifi/WiMAX Link 5050 シリーズは ES 品が出回っています。ES 品は現在のドライバでは電波を補足する事が出来たとしても接続することが出来ません。コネクションユーティリティーのバージョンアップを待つしかなさそうです。


カードはベンダー向けのカードといわゆる汎用品があります。


詳細は続きをご覧ください。続きを読む
posted by まきの at 03:29| Comment(67) | TrackBack(1) | 日記

研究会報告

去る9/27に有志の方に集まって頂き、情報交換を行いました。ThinkPad をお持ちの方々がメインで検証や動作報告、改造の話に花を咲かせあっという間に3時間が過ぎ去ってしまいました。


当日は都内某所の貸会議室を利用して開催されました。天気もまずまずです。この貸会議室、公衆無線LAN も WiMAX もバッチリ最高感度で利用可能で当ブログの趣旨として申し分の無い環境です。


残念ながら1名の方は熱があるとのことで急遽参加できませんでしたが残りの方はお忙しい中、お時間を調整して集まってくださいました。


当方が到着し軽く挨拶を済ませたころには何気なく分解が始まり、当方が司会をするまでもなく濃厚な時間が始まりました(笑)

F1010126.JPGF1010123.JPG

終始会話が絶えない和やかな雰囲気でした。画像からは伝わりにくいですね。皆様はすでに様々な NIC を試されたようで想定以上の結果を得ることができました。

F1010122.JPGF1010121.JPG

5150ANX、5150AGX、5350 などなど。やはり皆様の本命は 5350 でしょうか。


肝心の当方が入手した 5150AGX ですが問題なく動作しました!これで提供の踏ん切りがつきました。実はこの会の準備段階で 5150 を提供を申し出がありました。このカードも皆さんで動作を確認し問題なく WiMAX への接続を確認できました。


今回参加いただいた方から1名の方にご提供いただいたカードをプレゼントしました。公平に阿弥陀クジで決めました。


スロットごとの動作、純正と非純正による動作の違い、BIOS に手を入れた場合、XPやVista、Windows7 64bit と幅広い OS での動作確認など内容も盛りだくさんでした。


やはりというか同じ機種でもチップセットが変われば筐体の中も変わるということを目視で知ることができました。色々な機種が集まる会だからこその醍醐味でしょうか。

.F1010125.JPG

是非第2回もやりたいと思います。そして、この会を機に UQ WiMAX を契約しました。当初は UQ 1DAY 待ちでしたが勢いは大事です(笑)


動作条件等は別のエントリとしてポストします。
posted by まきの at 02:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

懸念していたことが。。。。。

日本のオークションでも相当数の Intel Wifi/WiMAX カードが見かけることができるようになりました。当方が仕入れているカードも契約まで問題なく使用できますし、10/1 から始まった UQ 1Day などもあり気軽に WiMAX を利用する環境が整ってきたのではと思います。


ただ、残念なことにオークションの中身を見て回ると色々疑問を感じることもあります。例えば当方の文面の言い回しをまねて見たり、明らかに知識や検証なしに入荷した商品をそのまま出品しているとても残念な出品者が見受けられます。


以前のポストでも話題にしましたがラベル改ざん品は多くのものが ES です。リテールだとしても確かめる術はありません。そんな中、ラベル改ざんが見られるカードを UQ WiMAX 接続確認済みとして売っていた出品者がいらっしゃいます。当初は当方もラベルなしの正規バルクが出回り始めたのかと思い、注視していましたが落札者様から UQ へ接続できないと評価欄にてクレームがあがっていました。当該のカードは例の ES 改ざん品のようです。(ES 品は現在のドライバでは電波を補足できるものの接続ができません。別に故障というわけでな無いので注意です。)


・ラベルの裏側が白い
・ラベルの角が丸い
・プリント面の精度が悪い
・MAC アドレスが表記されていない
・コネクタ位置のラベリングがおかしい
・カードの型式とラベルの表記が合わない(5350 なのに 533ANMMW となっているなど)


これらに該当しそうなカードはなるだけ購入を控えましょう。当方も検証のために色々な種類を揃えましたが正しいラベルなしの正規品に会えたのは1割にも満たないです。


落札者様は恐らくは WiMAX を使用するために落札されるのでしょうからちゃんと検査など確証の持てる出品者様から購入することをお勧めします。
posted by まきの at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー
掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー